2011年6月17日金曜日

toratanuフランスワイン会ツアー *1.ランスの夜~ポル ロジェ訪問

6Juin,2011.

いよいよ待ちに待った、出発の日です^^
皆様とは成田空港第一ターミネルGテーブルにて
9時にお待ち合わせ。

チェックイン後、VIPルームにて結団式を行いました。

初めての方もいらっしゃいますので、
自己紹介を頂きました。
1時間程お休み頂き・・・

11時55分予定通り、エアーフランスにて
シャルルドゴール空港に向いました。
約半日のフライトです。
皆さん~エコノミー席ですから、固まらないで下さいネ。
途中でストレッチしましょうね^^

途中たいした乱気流にも遭遇せず、
現地時間17時15分、無事フランスの地を踏みました。
通訳の熊田さんのお迎えを受け、専用バスで
いざ!ランスに向けて出発です。
後2時間ちょっとで、シャンパンに有りつけます^^
喉が鳴る~~~

ホテルにチェックイン後すぐに、
第一回目のフランスワイン会開催場所、
”ブラッセリー ブーラングラン”へ
予約当初は特別室は拒否されましたが、
シャンパーニュの注文数が評価されたのか(^^;
VIPルームに通して頂けました^^
(これでカメラもOK!はしゃいで盛り上がりOK!!!です^^)

アミューズの後の一皿目は、
”ホワイトアスパラのシャルロット スモークサーモン巻”です。
合わせるシャンパーニュは・・・
デュアボロ ヴァロワ ブラン ド ブラン マグナム瓶です。
サイダー風味の^^キレの良いブラン ド ブランと
白アスパラのシャルロットが良いですね^^

あっという間にマグナムが2本空となり^^
2種目の・・・
ジョゼフ ペリエ マグナム瓶に^^
日本では余り知られていませんが、トータルバランスの秀逸さで
通好みの逸品として、名が轟いています。
皆様から、「美味し~~~」の声
メイン料理は・・・
”すずきのロティ フェンネル風味”
香ばしく焼かれた、身が厚く旨味の乗ったすずきが
フェンネルの甘い香りに旨さが増幅され、
ジョゼフ ペリエ マグナム瓶2本も空となり^^
ボランジェ スペシャル キュヴェに!
サービス陣も驚かれていました^^

デザートは苺のミルフィーユ
最近の日本の苺は品種改良で
甘すぎる感じがしますが、
この苺は、熟していても
キレの良い酸味があり、甘味とのバランスが絶妙です^^

多すぎたと思ったシャンパーニュも
ご覧のとおり、12本分全て空^^です。
皆様初日から絶好調です!
エッ、スティルワインないの?
って・・・”郷に入らば郷に従え”ですね^^

素晴らしいお店に別れを告げ、
(月曜から満席でした!さすがシャンパーニュメゾン一押しの店。)
ホテルまでの道を少し遠回りし、大聖堂を見上げながら帰りました。
この時期は気候も良く、良いですね^^

もう皆様バタンキューですね。


7Juin,2011.
爽やかに目覚め、朝食は最上階で
テラスから昨晩仰いだ大聖堂がみえます。
朝から食欲満々です。
クロワッサンが旨~~い

朝から迷っちゃいますね^^

こちらはハーブティーあれこれ
&日本茶も
朝食後、今回のメイン訪問の一軒である
ポル ロジェに専用バスで向かいます。
遥かなそして高貴な畑を眺めながらの
小一時間です。

有名なシャンパーニュ通りです。
フランスの中でも圧倒的に地価の高い所だそうです。
ポル ロジェもこの一角にあります。

到着早々、ご挨拶前に(酔っぱらう前に)(^^;
記念撮影です。
(日の丸・・・感激です!)

レセプションに伺い、早速醸造所とカーヴ見学です。
今回も、おしゃれで美しいシルヴィーさんです^^
熟成中のボトルの澱の様子を
ご説明頂いてます。

澱を瓶口に集める為、瓶を倒立させる器具
”ピュピートル”の説明をして頂きました。

シャンパーニュで最も深い33mのカーヴから
地上に出て、瓶詰めラインの前にある
ボトルのレプリカです。

シャトーの片隅で清楚に咲くラベンダー

天気は快晴ではありませんが、地上に上がると
お天道様がまぶしいです^^

応接室に戻ると、ノワイエル社長が素敵な笑顔で
お待ちかねでした。
私たち全員で、先日のロイヤルウェディングの際
ポル ロジェ ホワイトフォイル マグナムが使用された
お祝いを述べ、早速ブラン ド ブラン2000年で乾杯!
ノワイエル社長、”ロイヤル・ワラント”おめでとうございます!!!!
そして本日は宜しくお願い致します。

ノワイエル社長がお持ちなのは、ご参加者のお一人
太宰様がお土産でお渡しされた、豪華”新茶”セットです。
お気遣い頂き有難うございます。

toratanuからは、2個目の”アート盆栽”
昨秋の1個目を応接室に飾って頂いておりました^^

ブラン ド ブラン2000年が敷いている高貴な布は・・・
ご参加者の苅部先生の奥様が、お嬢様の帯を解き
手づくりされた、豪華コースターです。
ノワイエル社長の奥様もアーティストですので
とても喜ばれると思います^^
お気遣い有難うございました!

アペリティフのブラン ド ブランを頂きながら
お一人ずつ記念撮影です^^











日本の国旗掲揚をして頂き、その思いに
涙が出そうになりました。

お昼も過ぎ、美味しいアペリティフで胃を刺激され^^
皆様おなかペコペコ^^
シャンパン三昧!ブッフェランチの始まりです^^

和気藹々と和やかに、ポル ロジェ スルスル^^
ノワイエル社長の奥様にお作り頂いた
アレンジメント。
フランスのエスプリですね^^

ポル ロジェのお抱えシェフの素晴らしい料理満載です。
巻き寿司までお作り頂きました^^

ミレジメ2000年、ロゼ2002年、
そしてキュヴェ ウィンストン チャーチル99年
と極上シャンパーニュを浴びるように頂き^^
皆様食欲モリモリですが、沢山お出し頂いたので
調理が減った感じがしません(^^;


デザートもこんなに素敵です^^







昼間から(^^;
極上シャンパーニュがどんどん空になって行きます^^
結局^^昨晩と同じ本数、12本を平らげてしまいました^^

予定の時間を一時間ほどオーバーして、
やや焦りながら^^皆様とノワイエル社長に
丁重にお礼を述べました。

いよいよお別れの時がきました。
専用バスに乗りこんだ私たちをお見送り頂きました。

ノワイエル社長、今回も大変有難うございました。
帰りましてからまた、益々自信と誇りを持って
ポル ロジェ販売に勤しみます^^

今回は他にも成果が有り・・・
実は大瓶のシャンパーニュは、数が少なく
出荷規制される商品です。
toratanuレア!ワイン会の定番、”ジェロボアム(3L)”も
中々お願いした数だけ揃わないのですが、
ノワイエル社長に直接交渉し、毎月2本の枠を
獲得いたしました^^
デカシャンパン!飛び切り旨いですからね^^

ノワイエル社長有難うございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿