2012年6月18日月曜日

toratanuフランスワイン会ツアー2012年6月編紀行(アルザス・ヒューゲル~ボーヌへ)

toratanuフランスワイン会ツアー2012年6月編紀行(アルザス・ヒューゲル~ボーヌへ)

昨日は移動距離が480kmと長く皆様お疲れだったでしょう。
到着後すぐアルザス郷土料理に舌鼓!
&アルザスワイン三昧^^
さぞぐっすり眠られたことでしょう。
目覚ましよりも早く目覚め、今日の天気は?
やや曇っていますが清々しい朝です^^
良いワインは飲み過ぎでも爽やかです^^
部屋の窓からの景色です。
ワイン畑の中にリクヴィールの街が形成されているのです。
正にワインと共に共生しているのですね^^
ホテルのプールが見えます。
空気が透き通っていて、アルザスワインそのものです。
着替えて早速朝食に^^
食欲が湧いちゃいますね^^
おっと、危険なクロワッサンです^^
コンフィチュール(ジャム)もフランスの食文化の最たるものの一つです。
(甘いもの好きの国民)
グレープフルーツジュース、カフェオレ、ヨーグルト+フルーツ
クロワッサン、プレッツェル
パンが美味しくて危険です^^
朝食後可愛いリクヴィールの街をちょっと散歩
絵本から抜け出たような街並みですね
幸せを運ぶコウノトリの人形を飾っています
街づくりはまず、個の意識ですね^^
窓辺の花は心が和みますね^^
絶壁の畑が見えます。
とても大変な労働から生まれるワインなんですね。

そろそろホテルに戻りましょう。
オテル ル シェーネンブルクの前で
記念撮影。
歩いてすぐの、アルザスの名門ヒューゲル社に向います。
歩いてほんの数分、リクヴィールの街の真ん中にあります。
テースティングルームで輸出部長のデヴィット・リンさんの
ユーモワ溢れるお話を伺いました^^
地下カーヴに降りました。
デヴィットさんのお持ちの物は、樽の内側から採った
酒石酸の塊です。
この塊を医薬品会社等に販売するそうです。
熟成用の大樽、壮観ですね。
現在も使用している世界最古の大樽だそうです。
ギネスブックに登録されています。
1639年より連綿と続いている家族経営、
現当主エティエンヌ・ヒューゲルさんは13代目です。
今回は出張中でいらっしゃいません。
いよいよテースティングタイムです。
ジョンティ'10
ピノ・ブラン'09
リースリング'11
ゲビュルツトラミネール'10
リースリング・ジュブリー'07
ゲビュルツトラミネール・ジュビリー'07
ゲビュルツトラミネール・ヴァンダンジュ タルディヴ'05
ゲビュルツトラミネール・セレクション クラン ノーブル'88
カジュアルなレンジから、貴腐ワインまで出して頂けました^^
いずれもアルザスの気候そのままの、
爽やかで、透明な旨味一杯の素晴らしい物でした。
午前中ですが美味しいのでついつい喉を通ってしまいます(^^;
お昼前の秀逸なアペリティフですね。
大分豪華ですが^^
デヴィットさん有難うございました!
ヒューゲル”サロン ド デギュスタシオン”の前で
記念撮影です。
ほろ酔い加減で良い笑顔!ですねっ^^

さてお昼ですね。
アルザス昼ワイン会!
マダムが日本人で、今アルザスで大人気の
”オー トリュテュ”
ヒューゲル社のお勧めレストランです。
アルザス弁当がお勧めだそうです。
可愛いお弁当ですね^^
ジャン・レノ似のイケメン・オーナーシェフです。
アペリティフのあと^^
8本やっつけちゃいました。
ハーブティーを頂き、ごちそう様でした!
また8月にお世話になります。

可愛いリクヴィールの街を散策し、一路ボーヌに向います。
アルザスのぶどう畑ともお別れです。
外は澄みきった良い天気ですが、昼から大酔っ払いで
皆様ぐっすりお休みです^^

3時間半の行程もあっという間にボーヌ・メルキュール着。
今度は3泊ですからゆっくりですね。

さぁ~て、ボーヌ第一回目のワイン会です^^
近いですので、行きも帰りも歩きです。

ボーヌ一つ星レストラン
”ロワゾー デ ヴィーニュ”
グラスワインがヨーロッパ1楽しめる店としても有名です。
皆さん既にテンションあがってますね^^
マコン・ヴェルジェンヌ
軽快なアペリティフです。
アミューズ
甲殻類の旨味の乗ったクネル入りスープ
ドルーアンのピュリニー モンラッシェ プルミエ クリュ クロ ド ラ ガレンヌ'08
若いですが、由緒正しい名畑ですね。
スープととってもマリアージュ^^
ブッフ・ブルギニオン36時間煮込み
ジュヴレ・シャンベルタン プルミエ クリュ レ シェルボード'00
良い相性ですね^^

フロマージュを撮り忘れました。
確か?エポワッスとブリアサヴァラン
ガトー ショコラ
南仏のル グラン ルージュ
ショコラと赤ワイン!
楽しいですね^^

ボーヌの街を散策しながら、ワインバーでも行きましょう!
と、言うことでしたが、10時半過ぎ皆様お疲れのようですので、
熊田さんの案内でホテルへ戻られました。
有志3人で(^^;セップのバーで〆シャンです^^
宮崎さんと恵子さんと3人会ですね^^
両手に華で超ご機嫌!
ビルカール サルモン ロゼ
あっという間に空ですね^^
こら!調子乗り過ぎ!!!って声が聞こえそうです(^^;

ワインの首都、ボーヌの一日目も暮れて行きます。
もう皆さんバタンキュー!ですね。
おやすみなさい。
明朝は、プチ マルシェに行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿